• 札幌事業所 JUSE-IR-091

ウェルネットへ連絡しキャンセル済みのお客様へ



☆送付先☆
〒004-0015
札幌市厚別区下野幌テクノパーク1-1-15
ウェルネット バス係 宛


返金方法について



払戻方法:口座振込み

  1. 送付物
     ①乗車券
     当社にキャンセル連絡済みの乗車券に限ります。

     ②銀行口座を記載したメモ
     銀行名、支店名、口座名義、口座番号
     ※フリガナを記載願います。
     ※ゆうちょ銀行への振込希望の場合は、上記4点に加えて記号番号・口座種別も記載願います。

     ③その他
     不乗車証明、再収受証明、フリーパス引換券をお持ちの方は同封が必要です。

  2. お振込みまでのスケジュール
     当社に乗車券が到着後、1~2週間後にお振込みとなります。

  3. 送付期限
     乗車日から1ヶ月以内(必着)



払戻方法:ネットDE受取をご希望のお客様

  1. 送付物
     ①乗車券
     当社にキャンセル連絡済みの乗車券に限ります。

     ②メールアドレスを記載したメモ
     似通った単語には、フリガナを記載願います。
     (例:ゼロ"0"とオー"O"、イチ"1"とエル"l"など)

     ③その他
     不乗車証明、再収受証明、フリーパス引換券をお持ちの方は同封が必要です。

  2. お振込みまでのスケジュール
     当社に乗車券が到着した日から3営業日程度で「高速バス乗車券・WEB乗車券の払い戻しに関するご案内」のメールを送信致します。
     ご案内メールの内容をご確認の上、お手続きをお願いします。

  3. 送付期限
     乗車日から1ヶ月以内(必着)


払戻方法:セブン銀行ATMをご希望のお客様

ご案内メール内の手順に従って、払戻しを行ってください。
※本払戻しは弊社提供アプリ「バスもり!」の一部払戻しに適応されます。




各種手数料について

払戻しには、各バス会社の運送約款に定める手数料のほか、
振込事務手数料及び乗車券の送料がお客様のご負担となります。

  • 払戻(取消)手数料:各バス会社による所定の金額
  • 振込事務手数料:1取引ごとに500円(税別)
  • 乗車券の送料:各発送方法による所定の金額

  • 注意事項

    • 事前に当社へ連絡がない乗車券を送付していただいても、払い戻しができませんので、ご注意ください。
    • 送付物の未着による損害については、弊社では対応致しかねますので送付の際は配達記録(書留・宅配便等)が残る送付サービスのご利用をお勧めいたします。


    • よくあるお問合せ



      Q. 支払期限を過ぎてしまったが、支払は可能ですか?
      A. お支払期限が過ぎた番号ではお支払が出来かねますので、お申込み先のバス会社へお問い合わせお願いします。


      Q. 支払期限の延長は可能ですか?
      A. 期限の延長はできません。


      Q. 電話予約は可能ですか?
      A. 弊社は、払戻し代行業務のみ担当させて頂いておりますので、運行バス会社へお問い合わせお願いします。



      Q. いつまでに送付すれば良いのでしょうか?
      A. 乗車日から1ヶ月以内に、当社必着でお送りください。


      Q. 振込日の連絡はしてもらえるのですか?
      A. 振込完了のご連絡は行っておりません。通帳をご記帳してご確認をお願いします。


      Q. 運休が発生したので、払戻をしたいのですが、乗車券に記載されている電話番号に電話しても混み合っていて繋がらないのですが?
      A. 運休の場合、乗車券に記載の払戻受付期限までにご連絡頂かなくても払戻は可能です。運休発生後、2週間以内を目処にご連絡お願いいたします。


      Q. 電話が繋がりやすい時間はありますか?
      A. 平日(月~金)の13:00~18:00頃が比較的繋がりやすい時間です。


      Q. 窓口で払い戻しできますか?
      A. 窓口対応が可能なバス会社もございますので、運行バス会社へご確認をお願いします。


      Q. 払戻しにはどのような手数料がかかりますか?
      A. 運行バス会社のキャンセル料のほか、振込事務手数料500円(税別)及び乗車券の送料が必要となります。
      ※一部乗車券の郵送が不要なご予約もあります。


      Q. 払戻しはいつまで可能ですか?
      A. ご利用のバス会社により異なりますので、乗車券に記載がある期限をご確認ください。


      Q. 払戻し希望の連絡を乗車時刻前にしましたが繋がりませんでした。乗車時刻後の払戻しは受付可能ですか?
      A. 乗車券に記載の期限までに払戻し受付が必要となります。
      ※一部例外もございます。(不乗車証明をお持ちの方、運休発生時など)


      Q. コンビニ店舗で払戻しは可能ですか?
      A. コンビニ店舗での払戻しはできません。



      Q. バスの乗車口はどこにありますか?
      A. 当社では、乗り場を把握していないため運行バス会社へお問い合わせお願いします。


      Q. バスに乗り遅れそうな為、バスに待ってもらうことは可能ですか?
      A. バスは定刻運行となりますので発車を遅延させることはできません。尚、運行状況については各運行バス会社へご確認お願いします。


      Q. 予約の変更は可能ですか?
      A. 当社では予約の変更が出来かねるため、変更が可能か運行バス会社へご確認をお願いします。
      ※バスもり予約の一部(My即買)はアプリから予約変更が可能です。


      Q. バスの運行状況を知りたいです。
      A. 弊社は、収納代行会社であるため、運行状況は運行バス会社へご確認お願いします。


      Q. バスに忘れ物をしました。
      A. 運行バス会社へお問い合わせお願いします。


      Q. 乗車券を無くしてしまったが、乗車は可能ですか?
      A. ご利用のサービスは、乗車券と引き換えでのご乗車になります。万が一、紛失された場合は、再度お支払いいただく必要がございます。
      後日、乗車券が見つかれば、再度支払いされた代金の払戻しが可能となります。払戻し期限や手数料についての詳細は、各運行バス会社へご確認をお願いします。


      Q. 利用者と購入者が異なる場合、乗車券を利用者に渡すことなく乗車することはは可能ですか?
      A. ご利用のサービスは、乗車券と引き換えでのご乗車になりますので、必ず乗車券をお持ちの上、バスにご乗車ください。