導入事例

  • 関西電力株式会社 様

    エネルギー新時代~電気料金の支払いを電子マネーで~
    お客さまや社会から信頼され、選ばれ続ける企業へ

    関西電力株式会社 様の「支払秘書」導入事例


    「power with heart」に込めた「まごころと熱意を込めたサービスで、お客さまや社会の『力』になりたい」との想いを胸に刻み、全従業員が一丸となって、エネルギー分野における日本のリーディングカンパニーを目指す関西電力。その中で電気料金の請求・回収業務を運用・管理されている、お客さま本部 お客さまサービスグループを訪ねた。

    ☆PDF版ダウンロードはこちら☆

    043.JPG
    関西電力株式会社 お客さま本部 お客さまサービスグループ 藤友哲志 様 



    -従来の課題は?


    関西電力の電気料金の支払い方法には口座振替(銀行自動引落)、クレジットカード払い、振込用紙払い(コンビニ等)の3つがあり、なかでも振込用紙でのお支払に関しては、用紙代や郵送代、用紙を紛失した方への再発送を含めたオペレーションコスト等、まだまだ改善できる点があると考えていました。ウェルネットさんの「支払秘書(スマホアプリ)」では、その改善が実現できると考え、サービスの導入を決断しました。



    -サービス導入に至った経緯は?


    理由としては大きく3つあります。
    1つ目は、スマートフォン(以下、「スマホ」)と振込用紙があればお客さまが場所・時間を問わずにお支払いができるという利便性です。検討段階では、そんなに簡単にできるものなのか?と疑っていましたが、実際にデモが仕上がって使ってみると本当に便利な世の中になったなぁとしみじみ思ったほどでした。近い将来このサービスが世の中の標準となるのではないかという大きな期待を抱いています。
    2つ目は、先ほども申し上げましたオペレーションコストの改善を図ることです。 現在、振込用紙は郵送と検針員が毎月電気のメーターを確認する際にご自宅に投函する2つの方法がありますが、スマートメーターの進展により、数年後には全てのデータを事業所で収集することが可能になり訪問の必要がなくなることが予想されます。これにより、将来的には振込用紙全数を郵送化するため、郵送コストが大幅にUPします。支払秘書であれば、お客さまのスマホに直接ご請求する機能がありますので、非常に期待しています。
    3つ目は、電子マネーの台頭により収納業務が大きく変化している中で、支払秘書の導入は新しいことにチャレンジできるチャンスと考えたことです。この先、電子マネーがどのように世の中に浸透していくかわかりませんが、やらずに成り行きを眺めるよりも、まずは、やってみることで新たなビジネスチャンスにつなげていきたいという発想です。社内ではこの「支払秘書」は藤友のアプリだ、とも言われています。(笑)


    pic2.PNG


    -「支払秘書」アプリの導入によって改善されたこと/期待することは?


    まだ導入して間もないので、なんとも言えませんが、利用件数等をしっかりと確認したうえで改善に改善を重ねていきたいと思います。
    ちなみに、一例を挙げるとすれば、PR内容ですね。8月から振込用紙等の帳票でPRを開始し、10月からPR内容を修正したのですが、そのPR文言が当社のTVCMをもじって「フリコミ いうたら 電子マネー ~ダウンロードしときぃ~」なんです。たぶん今までの当社の感覚で言えば「スマホアプリでお支払頂くことができます」って書いていたと思います。(笑)
    良い意味で変えていけているのではないかと感じています。
    今後に期待することとしては、もちろん支払秘書の利用者数が増えて、且つ、早い段階で振込用紙の発行からスマホアプリへの請求に移行することで、用紙代・郵送代のコストを下げていきたいというのが私たちの思いです。
    世の中にある決済サービスの中で、「支払秘書」がどれだけ認知度が上がり、「シハライ ユータラ 支払秘書」というのが当たり前化されていくのかというところがポイントですね。



    挿入絵.png

    このように関西電力様は、1951年の創立から築き続けているお客さまや社会からの信頼を基盤に、日本のリーディングカンパニーとしての責任を果たすべく絶えず挑戦を続けている。その絶えざる自己変革こそが、お客さま満足向上に繋がっているのだろう。
     そうした取組みを、ウェルネットはこれからもサポートしていきたい。


    記載のデータや肩書きは、2017年9月14日現在のものであり、将来変更されている可能性があることをご了承ください。




    【関西電力株式会社 会社概要】 関西電力様ロゴ.JPG

    本店所在地所 大阪府
    本部事務所 大阪市北区中之島3丁目6番16号
    ホームページ http://www.kepco.co.jp/